本文へ移動

子育て支援事業者の方向け情報

保育士・幼稚園教諭等を対象とした処遇改善(令和4年2月~9月)について

保育士や幼稚園教諭等を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を3%程度(月額9,000円)引き上げるための措置を、令和4年2月から実施します。

技能・経験に応じた保育士等の処遇改善(処遇改善等加算II)に係る別紙様式等について

※「技能・経験に応じた追加的な処遇改善(処遇改善等加算II)に関するよくあるご質問への回答」等は、「公定価格に関する情報」をご参照ください。

技能・経験に応じた保育士等の処遇改善(処遇改善等加算II)に係る研修修了要件等について

都道府県における処遇改善等加算IIに係る研修実施主体の認定状況について

幼稚園及び認定こども園を対象とした都道府県における処遇改善等加算IIに係る研修に関して、都道府県における幼稚園・認定こども園・保育団体等の研修実施主体としての認定状況はこちらです。

子ども・子育て支援新制度における公定価格の試算ソフト(令和4年度版)

利用定員や各加算の適否等を入力することで、公定価格の年間総額等を試算できますが、年度途中の利用児童の入退所等は反映されないなど、あくまで概算ですので参考として御活用ください。
※本試算ソフトについては、今後変更・更新されることもありますので、御留意ください。
※PDF形式は操作画面のイメージです。

子ども・子育て支援新制度 なるほどBOOK(平成28年4月改訂版)

事業者向けFAQ

新制度への移行見込み等の調査

※都道府県に確認した結果、平成26年9月17日に開催した子ども・子育て会議(第18回)、子ども・子育て会議基準検討部会(第22回)合同会議の資料2から一部数値を修正いたしました。