本文へ移動

母子保健・不妊症・不育症など

母子保健法や成育基本法などに基づき、すべてのこどもが健やかに育つ社会の実現を目指します。

概要

全てのこどもが健やかに育つ社会の実現を目指し、母子保健法や成育基本法などに基づき、妊産婦健診や乳幼児健診、産後ケア事業などを通じて、地域における妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援を推進します。また、男女を問わず、性や妊娠に関する正しい知識を身につけ、健康管理を促すプレコンセプションケアや、不妊症・不育症への相談支援を推進します。

関連サイト

母子保健の主な動き(通知・事務連絡等)

母子保健の主な動き(通知・事務連絡等)を掲載しています。

母子保健の主な動き(通知・事務連絡等)

会議等

こども家庭庁設立前(令和5年3月)までの母子保健に関する会議等を掲載しています。

施策等

こども家庭庁設立以前(令和5年3月31日)までの情報は厚生労働省のウェブサイトに 掲載しています

統計調査

母子保健対策関係予算の概要

妊産婦の方向けの情報

都道府県等における妊婦の方々への新型コロナウイルスに関する相談窓口はこちら

お子さんをお持ちの方向けの情報(こどもの健康に関する情報)

行政保健医療従事者向けの情報

不妊症・不育症に関する情報

子育て世代包括支援センターについて

産前・産後サポート事業、産後ケア事業について

[令和元年母子保健法改正関係]

[ガイドライン]

[関係通知]

[事例集]

[参考]

こどもの慢性的な疾病(小児慢性特定疾病)についての対策に関する情報

プレコンセプションケア

男女ともに性や妊娠に関する正しい知識を身に付け、健康管理を行うよう促すプレコンセプションケアの推進のための事業です。

成育基本法について

【法律等】

【基本方針等】
令和5年3月22日閣議決定

令和3年2月9日閣議決定

健やか親子21について

成果物一覧