本文へ移動

地域少子化対策重点推進交付金、税制措置など

結婚、子育てに関する地方公共団体の取組の支援や、各種税制措置などを行っています。

概要

効果的な少子化対策の推進に向けては、政府の取組に加え、住民に身近な地方公共団体が、地域の実情や課題に応じた少子化対策を進めていくことが重要なため、結婚、子育てに関する地方公共団体の取組を、地域少子化対策重点推進交付金により支援しています。また、両親や祖父母の資産を早期に移転することを通じて、子や孫の結婚・出産・子育てを支援するため、結婚・子育て資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置を行っています。さらに、こども・若者・子育て当事者にやさしい社会を目指して普及啓発活動にも取り組んでいます。

制度・取組

結婚や出産・子育ての希望が叶うよう、地域の特性に応じた寄り添い型の支援に取り組んでいます。

普及啓発活動

こども・若者、子育て当事者にやさしい社会を目指し、普及啓発活動に取り組んでいます。

会議等

  • 地域少子化対策全国連携セミナー

こども・若者が自らのライフデザインを描くための意識啓発等の取組や、効果の高い結婚支援の取組を推進していくため、自治体や支援者と優良な取組や支援策の情報共有に取り組んでいます。

これまでの取組

内閣府および厚生労働省において令和4年度までに実施してきた取組については以下をご覧ください。