本文へ移動
こども家庭庁ホーム

子ども・子育て支援制度

子ども・子育て支援制度は、幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充や質の向上を進めていくためにつくられた制度です。必要とするすべての家庭が利用でき、こどもたちがより豊かに育っていける支援を目指し、取組を進めています。

概要

子ども・子育て支援制度の概要図
概要図(PDF/242KB)をダウンロード

子どものための教育・保育給付、子育てのための施設等利用給付

公定価格に関する情報

子ども・子育て支援法に基づく業務管理体制の整備に関する事項の届出について

地域子ども・子育て支援事業(利用者支援、地域子育て支援拠点、放課後児童クラブなど実情に応じた子育て支援)

  • 教育・保育施設を利用するこどもの家庭だけでなく、在宅の子育て家庭を含むすべての家庭及びこどもを対象とする事業として、市町村が地域の実情に応じて実施していきます。

児童手当

詳細はこちら

仕事・子育て両立支援事業

詳細はこちら

認定こども園制度

詳細はこちら

子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」

ひとつのwebサイトで全国の教育・保育施設等の情報が閲覧可能となるサイトです。このシステムを通して仕事と子育ての両立をしやすい環境づくりを目指します。

法令・通知等

子ども・子育て関連3法、政省令、通知、参考資料等

関連サイト

こども家庭庁設立以前(令和5年3月31日)までの情報は内閣府のウェブサイトに掲載しています。