本文へ移動

こどもまんなかアクション

こどもまんなかアクションとは、こどもや子育て中の方々が気兼ねなく様々な制度やサービスを利用できるよう、地域社会、企業など様々な場で、年齢、性別を問わず、全ての人がこどもや子育て中の方々を応援する、社会全体の意識改革を後押しする取組です。

こどもまんなか応援サポーター

こどもまんなか応援サポーター

こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できる社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、自らもアクションに取組んでいただける個人、企業・団体、自治体を、「こどもまんなか応援サポーター」と呼んでいます。

詳しく見る

こどもまんなかアクションの紹介

こどもまんなかアクションの紹介

こどもまんなか応援サポーターのみなさんからお寄せいただいた情報を、ご紹介します。

詳しく見る

こどもまんなかアクションリレーシンポジウム

こどもまんなかリレーシンポジウム

こどもや子育て世代にやさしい社会づくりを推進する取組が全国に広がるよう、自治体が主体となり、こどもまんなかアクションリレーシンポジウムを開催します。

詳しく見る

「こども・子育てにやさしい社会づくりのためのニーズ調査2023」

こどもや子育てにやさしい社会づくりのための ニーズ調査 2023

「こども・子育てにやさしい社会づくりのためのニーズ調査2023」結果はこちら(PDF/1,814KB)

こどもファスト・トラック

公共施設や商業施設などの受付において、妊婦やこども連れの方を優先する取組です。待ち時間を短縮し施設を利用しやすくすることで、こどもや子育て中の方々にやさしい社会を目指します。

詳しく見る

こどもまんなかアクション公式LINE

こどもまんなかアクションの公式LINEアカウントでは、子育てを応援する様々な情報をご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

こどもまんなかアクション 公式LINE

友だち登録する