本文へ移動

啓発活動

オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン

児童相談所虐待対応ダイヤル 189(イチハヤク)「かも」でもいいんです。気になったらまずはお電話を。 通話無料 匿名可能 秘密厳守 親子を救うプロがいます。

【標語】 
知らせよう あなたが あの子の声になる
(千葉県・兒玉 香穂(こだま かほ)さんの作品)

こども家庭庁では毎年11月に「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を実施し、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施します。

「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」 黄川田大臣メッセージ

内閣府特命担当大臣
黄川田仁志(署名)

こども家庭庁では、11月を「秋のこどもまんなか月間」とし、こども・子育てにやさしい社会づくりのための様々な取組を行う予定です。その取組の一つとして、児童虐待防止のため「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」を行います。

児童虐待の相談対応件数は増加傾向にあり、令和5年度には約22万5千件に達しています。こどもの命が奪われる痛ましい事件も起きており、社会全体で児童虐待防止に取り組むことが必要です。このため、今年のキャンペーンにおいては、「知らせよう あなたが あの子の声になる」という標語のもとに、国民の皆様お一人お一人に児童虐待の問題に目を向けていただくための広報・啓発活動を展開します。

こども家庭庁では、全国どこからでも「189(いちはやく)」をダイヤルすると担当の児童相談所に速やかにつながる通告・相談ダイヤルや、親も子もスマートフォンで、子育てや親子関係の悩みを相談できる「親子のための相談LINE」を運用しています。

「189」も「親子のための相談LINE」も、皆様の思いや悩みに寄り添ってご相談に応じます。匿名で相談でき、相談内容の秘密も守られます。国民の皆様におかれては、こどもを虐待から守るため、この「189」や「親子のための相談LINE」に是非ご相談いただきますよう、お願いいたします。

こどもの命を守り、こども・子育てにやさしい社会をつくるため、国民の皆様のご協力をお願いします。

令和7年度「オレンジリボン・児童防止推進キャンペーン」について(PDF/793KB)

児童相談所 虐待対応ダイヤル「189」|児童虐待防止推進特設サイト

標語

こどもの虐待防止推進全国フォーラム

こどもの虐待防止推進 全国フォーラムwithほっかいどう

「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」の取組の一つとして全国フォーラムを実施します。

【過去の取組】

オレンジリボン運動

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています。(出典:認定特定非営利活動法人児童虐待防止全国ネットワークのHPより)

体罰によらない子育てのために

こどもへの体罰は法律で禁止されています。体罰によらない子育てを推進するため、子育て中の保護者に対する支援も含めて社会全体で取り組んでいきましょう。

ポスター・リーフレットのダウンロード

以下のリンクから、児童虐待防止推進月間のポスターやリーフレットなどをダウンロードできます。

政府広報(外部リンク)

政府広報オンライン