本文へ移動

令和4年度 子ども・若者支援地域協議会及び子ども・若者総合相談センター整備・機能向上事業

実施地域(令和4年度)

  1. 都道府県(13道府県)
    北海道、茨城県、千葉県、静岡県、愛知県、滋賀県、大阪府、兵庫県、
    和歌山県、徳島県、福岡県、長崎県、熊本県

  2. 政令市(2市)
    浜松市、堺市

  3. 市区町村(5市区)
    東京都新宿区、東京都大田区、愛知県西尾市、滋賀県近江八幡市、
    大阪府吹田市

この事業で実施した各種事業の概要は次のとおりです。
(各地域の実情に応じ、これらの事業を組み合わせて実施しました。)

アドバイザー又は先進地域の職員から支援体制整備に係る助言を受ける機会の支援

協議会・センターの体制整備を始め、こども・若者に対して各地域において切れ目なく伴走型の支援を行うための具体的方策について、アドバイザー又は先進地域の職員から助言を受けられるよう支援を行いました。

講習会の開催支援

基礎自治体職員等を対象とした支援体制の整備に関する講習会、支援に携わる人材養成のための講習会、孤独・孤立対策に関する講習会、こども・若者支援と就職氷河期世代支援の連携に関する講習会について、開催に要する費用の支援を行いました。

個別支援等に係る専門職員派遣

設置後間もないセンター又はセンター類似の機能を担う相談機関の円滑な業務遂行に資するよう、こども・若者の支援に関する有資格者等をセンター等に継続的(15日間程度)に派遣し、実務を通じて指導・助言を行いました。

報告書