本文へ移動

共働き・共育て

※写真・画像・内容については、ご承諾済みのものをこどもまんなか応援サポーターの皆様からご提供いただき、ご紹介しております。

【男性育休取得推奨企業を対象とした「育休」と向き合うプレママ・プレパパレッスン】コンビ株式会社

掲載日:2024年2月21日
実施地域:全国

プレママ・プレパパレッスンの様子

■取組概要
第一子を迎える方の出産準備をサポートするため、定期開催しているコンビ「プレママ・プレパパレッスン」。
共働きをする方、男性育休取得推進する企業様からのご要望にお応えし「育休と向き合うプレママ・プレパパレッスン」を始めました。
育休取得経験者からのアンケートを元に、育休取得時期や育休中の過ごし方などについて、具体的な体験談をご紹介しています。また、新生児と同じ重さ・大きさの赤ちゃん人形を抱っこしたり、「沐浴」「お着替え・おむつ替え」「つめ切り」「妊婦ジャケット」「ベビーグッズコーナー」「ベビーカーの走行・操作」「チャイルドシート乗せおろし」など育児を体験できるコーナーもご用意しています。

コンビの「プレママ・プレパパレッスン」

■担当者コメント
共働き世帯が増えてきている昨今で、仕事と育児を両立しながら、子育てを夫婦一緒にすることが大切だと考えています。男性の育休取得者が増えることで、男女共に働きやすい環境になるお手伝いを目指します。

■取組情報
取組内容の詳細を知りたい方はこちら

【子育てみらいコンシェルジュ】株式会社ライフケアパートナーズ

掲載日:2023年11月22日
実施地域:全国子育てみらいコンシェルジュ 株式会社ライフケアパートナーズのロゴマーク

■取組概要
仕事と子育ての両立をサポートする、福利厚生サービス「子育てみらいコンシェルジュ」を展開しています。
企業主導型保育園の空き状況をオンラインで検索し申込みができるWEBマッチングサービスにて、保育所探しをサポート。
その他、子育て情報として『こどもの健康・食育に関する情報提供』や『親子の健康相談ダイヤル』、仕事と子育ての両立支援として『パパママ応援ガイドブック』、そして父親の育児参加や企業管理者向けのお役立ちコンテンツの提供など、安心して働き続けるための各種サービスをご用意しています。
2020年1月にサービスを開始し、2023年11月現在両立支援などに取り組まれている約170社の企業様にご導入、企業主導型保育園800施設以上にご参画いただき、多くの皆様にご利用いただいています。

子育てみらいコンシェルジュのお役立ちコンテンツやガイドブック

■担当者コメント
働くパパママを応援したい、そんな想いから「子育てみらいコンシェルジュ」は生まれました。今後も情報発信やサービスの提供を通じ、仕事と子育ての両立を応援してまいります。

■取組情報
取組内容の詳細を知りたい方はこちら

【働き方改革/妊娠・育児と仕事の両立支援】伊藤忠商事

掲載日:2023年11月22日
実施地域:東京都港区

伊藤忠商事の朝型勤務のための朝食提供の様子

■取組概要
【朝型勤務】2013年に20時以降の残業を原則禁止し、仕事が残っている場合には翌朝8時前に始業する「朝型勤務」を導入。早く帰宅し、翌朝効率的に仕事をする文化が定着しました。2022年に「朝型フレックスタイム制度」を導入。週2回までの在宅勤務・15時以降の早帰りを可とし、「フルタイム勤務と家庭の両立」支援を強化しています。
【健康経営】2017年「がんと仕事の両立支援」を導入。国立がん研究センターと提携し、最先端の予防・治療・職場の支援体制整備の他、万一の場合の子女育英資金を設けています。
【両立支援】2010年から事業所内託児所「I-Kids」を設置しています。2022年度には育児両立手当・妊活特別支援休暇を新設。不妊治療のクーポン提供・社外専門家への相談窓口を設置する等、新しい施策にも取り組んでいます。

伊藤忠商事のがん対策のロゴマークと事業所内託児所の様子

■担当者コメント
2021年10月、取締役会の任意諮問委員会として「女性活躍推進委員会」を設置し、女性活躍支援を加速させました。男女問わず、働き方改革はじめ、妊娠・育児と仕事の両立支援のための諸制度を今後も整備してまいります。

■取組情報
取組内容の詳細を知りたい方はこちら

関連情報

関連する政府の取組
取組事例一覧ページに戻る