本文へ移動

調査・検証・会議

児童虐待相談の対応件数等について

全国の児童相談所における児童虐待に関する相談対応件数等について掲載しています。

児童虐待防止対策に関する関係閣僚会議

こども虐待による死亡事例等の検証について

こども虐待による死亡事例等の検証については、社会保障審議会児童部会に設置されている「児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会」において検証が行われています。

※地方自治体が行ったこども虐待による死亡事例の検証報告書についてはこちら (子どもの虹情報研修センターのホームページ)

児童虐待防止対策に関する関係府省庁連絡会議・児童虐待防止対策に関する緊急局長会議・児童虐待防止対策推進本部

児童虐待死の再発を防止する厚生労働省・文部科学省合同プロジェクトチーム

市町村(虐待対応担当窓口等)の状況調査

市町村における虐待対応窓口等の運営状況についての調査結果を掲載しています。

全国児童福祉主管課長・児童相談所長会議資料

全国児童福祉主管課長・児童相談所長会議等の資料を掲載しています。

居住実態が把握できない児童に関する調査

居住実態が把握できない児童に関する調査の結果を掲載しています。

乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の緊急把握調査

乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の緊急把握調査の結果を掲載しています。

乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の状況確認調査

乳幼児健診未受診者、未就園児、不就学児等の状況確認調査の結果を掲載しています。

児童虐待防止対策協議会

「児童虐待防止対策協議会」の資料等を掲載しています。

子ども・子育て支援推進調査研究事業(報告書等)

児童虐待防止対策に関係する子ども・子育て支援推進調査研究事業の報告書等を掲載しています。

厚生労働省調査研究事業-保健福祉調査委託費(令和2年度)

厚生労働省調査研究事業-保健福祉調査委託費の調査報告書等を掲載しています。

ヤングケアラーの支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチーム

ヤングケアラーの支援に向けた福祉・介護・医療・教育の連携プロジェクトチームの資料等を掲載しています。

児童虐待防止対策に係る体制強化の在り方に関する協議の場

児童虐待防止対策に係る体制強化の在り方に関する協議の場の資料等を掲載しています。

児童相談所における一時保護の手続等の在り方に関する検討会

児童相談所における一時保護の手続等の在り方に関する検討会の資料等を掲載しています。

体罰等によらない子育ての推進に関する検討会

体罰等によらない子育ての推進に関する検討会の資料等を掲載しています。

子ども家庭福祉に関し専門的な知識・技術を必要とする支援を行う者の資格の在り方その他資質の向上策に関するワーキンググループ

子ども家庭福祉に関し専門的な知識・技術を必要とする支援を行う者の資格の在り方その他資質の向上策に関するワーキンググループの資料等を掲載しています。

子どもの権利擁護に関するワーキングチーム

子どもの権利擁護に関するワーキングチームの資料等を掲載しています。

その他の調査