本文へ移動

いけんひろば ~こども・若者への食育の推進について~ について

テーマ名こども・若者への食育の推進について
開催期間10月14日(土)14時00分~16時00分(対面)9月15日(金)~ 9月29日(金)(アンケート)
手法対面、アンケート
対象年齢小学5年生~高校生
テーマについて「食育基本法」には、こどもたちが豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けていくためには「食」が重要であること、また、「食」についての知識と「食」を選ぶ力を身に着け、健全な食生活を実践することができるよう食育を推進することが掲げられています。社会状況の変化に伴って、こどもたちの食生活の乱れや健康への影響がみられています。より良い食育の取組を推進するためには、当事者であるみなさんのご意見を聴くことが重要です。朝食を食べない「朝食欠食」や農林漁業体験の経験などについて、実際の状況や課題解決に向けてのアイデアをお聞きし、いただいたご意見は、今後取り組むべき施策についての話し合いや検討に生かしていきます。
事前説明について10月14日のいけんひろばの前の10月5日(木)に、オンラインで参加者向けに こちらの資料(PDF/1,775KB)を用いて実施しました。
報告資料報告資料(PDF/21,143KB)(参考)いけんのまとめ(PDF/819KB)
担当省庁農林水産省

*ぷらすメンバーのみなさんには、9月15日(水)に応募についてのメールをお送りしています。そのメールの中に、応募フォーム・アンケートフォームへのリンクを記載していますので、確認してください。