本文へ移動

いけんひろば ~中学校の休日の運動部活動の地域クラブ活動への移行について考える!~ について

テーマ名中学校の休日の運動部活動の地域クラブ活動への移行について考える!
開催日時10月28日(土)14時00分~16時00分
手法対面
対象年齢中学生
テーマについて少子化が進んでいることにより、1部活動あたりの人数が減少し、特にチームスポーツなどで部員数が足りず、学校単位のチームとして試合に出ることができない学校があります。また、中学校の部活動の設置数の減少により、やりたい競技種目の部活動が自分の中学校にない、という状況も起きています。このため、スポーツ庁では部活動改革を進めており、中学校の休日の部活動を、学校単位ではなく、地域クラブ活動として、例えば、複数の中学校の生徒が集まって、地域で実施できるように取り組んでいます。地域クラブ活動では、1つの競技や分野に専念する活動だけではなく、体験教室やレクリエーション的な活動・複数種目や分野を体験できる活動(例えば、平日は部活でバドミントン、休日は地域クラブ活動でダンス)など、生徒のニーズに応じたプログラムを提供し、スポーツに親しむ機会を確保することを目指しています。地域クラブ活動について、どのような活動内容を期待しているのかなど、部活動改革の取組について、みなさんのご意見を聞かせてください。
事前説明について10月28日のいけんひろばの前の10月24日(火)に、オンラインで参加者向けにこちらの資料(PDF/3.639KB)を用いて実施しました。
報告資料報告資料(PDF/754KB)(参考)いけんのまとめ(PDF/326KB)
担当省庁スポーツ庁

*ぷらすメンバーのみなさんには、9月25日(月)から応募についてのメールをお送りしています。そのメールの中に、応募フォーム・アンケートフォームへのリンクを記載していますので、確認してください。