本文へ移動

第1回ぷらすメンバーの会を開催しました!

2023年4月28日(金)、第1回ぷらすメンバーの会をYouTubeのライブ配信で開催しました。
こども家庭庁やこども基本法、「こども若者★いけんぷらす」について、動画や資料を使ってこども家庭庁職員からお話しし、ぷらすメンバーからの質問にもリアルタイムで答えました。

ぷらすメンバーからは、

  • こどもならどんな人でも意見が言えるんですか?
  • いけんひろばはどれくらいの頻度で行われるんですか?

といった質問が出たほか、終了後には、

  • 意見を言うことを大切にしたいと思いました!
  • ぷらすメンバーの活動が楽しみになりました!

といった感想が寄せられました。
プラスメンバーの会 男性二人の笑顔の写真

配信中画像

当日使用した資料

第1回ぷらすメンバーの会資料(PDF/1,222KB)

第2回ぷらすメンバーの会について

6月7日(水)に、第2回ぷらすメンバーの会を開催する予定です。今回は、ぷらすメンバーの意見を聴きながら「こども若者★いけんぷらす」の広報動画を作成します。
ぷらすメンバーに基本情報を登録済みで、まだ第2回の案内が来ていないぷらすメンバーの方は、お問い合わせ先までメールでご連絡ください。

※ぷらすメンバーの会は、「こども若者★いけんぷらす」のぷらすメンバー限定の会です。ぷらすメンバーの会に参加するには、こちらから、ぷらすメンバーに登録してください。


お問い合わせ先

<本事業に関するお問い合わせ>

こども家庭庁 こどもの意見担当
メール:kodomo_iken_atmark_cfa.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。

※ 「こども若者★いけんぷらす」についての問い合わせを受け付けております。
(お問い合わせの前に、こども若者★いけんぷらすに登録するみなさんに知っておいてもらいたいこと(よくある質問と回答)を確認してください。)

<こども家庭庁へのご意見・ご要望>

こども家庭庁へのご意見・ご要望についてはご意見・ご要望から、お送りください。ご意見・ご要望に対して回答はいたしませんが、内容に応じて担当者間で共有し今後の参考とさせていただきます。また、お送りいただいた情報は、その内容に応じ、こども家庭庁の関係部局や関係府省等に転送することがあります。
<こどもの相談窓口>
さまざまな困難について、こども自らが悩みを相談でき、SOSを発信できる相談窓口や子育て当事者の皆さんが悩みを相談できる窓口の情報をこちらに掲載しています。