本文へ移動

医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)について

医療的ケア児等が旅行などで出かける場合、急な発作に備えて、ご家族が外出先周辺の病院の情報を集めたり、本人の医療データを持ち歩いたりしなければいけませんでした。
全国どこでも必要な医療を受けられるように、かかりつけの病院以外でも医療等に関する情報を共有したい、そんなご要望にお応えするのが、「医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)」です。
本人やご家族等が、医療等に関する情報をお手元のスマートフォンやパソコンで入力して、データベース化。もしも外出先で救急搬送された場合は、救急隊員や搬送先の医療機関が情報を閲覧できるようになります。
※令和2年11月に、同一の利用者が複数の医療的ケア児の情報を同時に入力しようとするときに、情報が正しく反映されないなどの不備が確認されたため、当該修正を行いました。関係者の皆さまにはご迷惑をおかけし、誠に申しわけございませんでした。

MEISとは

医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)について(PDF/2,468KB)

MEISにアクセスするには

MEISログインページ
「医療的ケア児等医療情報共有システム(MEIS)」のログインページに移動します。

申込方法について

申込方法の詳細については、下記リンク先をご確認ください。
申請書等もダウンロードできます。
ご利用申込の手順(本人・家族用)
ご利用申込の手順(主治医用)

MEISにおける個人情報の取扱いについて(PDF/218KB)

本システムの利用に係る問い合わせ
MEISヘルプデスク(委託先:株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング)
TEL:0120-523-252