本文へ移動

子育て支援パスポート事業

こども家庭庁では、社会全体で子育て世帯を応援するため、既に各自治体において実施されていた「子育て支援パスポート事業」について、各都道府県と協力し、子育て世帯が現在居住する地域(都道府県)に加え、全国の他地域でもサービスが受けられるよう強化しています。

各都道府県から地域の店舗等へご理解・ご協力を得て、子育てへの社会的気運を醸成していく事業です。平成29年4月からは全都道府県で全国共通展開が実施されています。

子育て支援パスポート事業

大会・イベント

サービスのご利用について

サービスの広域的な利用が可能となることに伴い、利用者の皆様のパスポートや協賛店舗の表示などには、次のロゴマークが活用されます。

「全国共通子育てパスポート事業」画像

ぜひ、日常生活のほか、旅行や帰省の際にもご利用ください。

※ 利用者がサービスを受けられる店舗には、利用のための目印となるよう、このロゴマークのステッカーが貼られるなどされます。

  • 都道府県や協賛店舗によって、対象世帯、サービス内容、店頭における本人確認方法、パスポートの形態が異なります。

  • 受けられるサービスは、利用先の各都道府県・店舗が設定した対象、利用条件、サービス内容となります。

  • 利用の際は、利用先の各都道府県のホームページをご参照ください。

  • 全国共通展開自治体リンク集は、こちら

子育て支援パスポート事業 全国共通展開自治体パスポート一覧(令和5年版)

子育て支援パスポート事業 全国共通展開自治体パスポート一覧

協賛店舗・企業向け 各都道府県担当課窓口

新たに協賛店舗に参加されたい場合や御不明な点については、各都道府県の担当課にお問い合わせください。

ロゴマーク

「全国共通子育てパスポート事業」画像

子育て家庭を応援する子育て支援パスポート事業の啓発活動にご賛同いただける企業、団体、個人の方は、協賛店の案内や子育て支援の啓発ツール等、各都道府県の使用規約の範囲内で自由にお使いいただけます。

ロゴマークの使用申請について

ロゴマークを使用する際は、ロゴマークの使用要領をお読みの上、申請書とデザイン案(レイアウト・ラフ等)をセットにして下記宛先までご連絡ください。

ロゴマーク使用申請の流れ

  1. ロゴマークの申請書とデザイン案をこども家庭庁へ提出 ※申請書の印鑑の押印は不要
    ロゴマークを使用する15営業日前までにご提出ください。
  2. こども家庭庁にて申請内容を確認後、ロゴマーク画像を提供
    ※使用要領に沿って使用されているか確認の上、画像データを提供します。ご利用の際は視認性を保つことのできる解像度でのご利用をお願いいたします。
  3. 使用報告
    ※制作完了後、ロゴマークを使用した完成品の提出をお願いします。
    ※継続的にロゴマークを使用する場合は、毎年度ごとに申請をお願いしております。使用承認の有効期間の使用実績を取りまとめ、当該年度の翌年度4月末日までに報告を行ってください。

【ロゴマーク申請書提出先及びお問合せ先】
こども家庭庁成育局成育環境課企画法令係

TEL:03-6861-0227
メール:seiikukankyou.hourei_atmark_cfa.go.jp
※迷惑メール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。
メールをお送りになる際には、「_atmark_」を「@」(半角)に直してください。