本文へ移動

2023年4月13日 Y7サミット代表団による小倉大臣面会

2023年4月13日(木)、Y7サミット代表団が小倉將信大臣と面会しました。
Y7は、各国の若者(ユース)代表が集う、G7の公式エンゲージメントグループの1つです。

概要

Y7サミット※会長の千葉宗一郎氏 より、小倉大臣に対し、4月9日から13日にかけて東京において開催されたY7サミットを経て取りまとめられた「共同声明(政策提言書)」と、高校生G7サミットからの提言書が手渡されました。

続いてY7サミット代表団との意見交換が行われ、各国の若者たちから、今回サミットの議論や共同声明の内容の紹介がありました。

小倉大臣から、Y7の取組に敬意を示し、今回、各国・地域から若者たちが一堂に会して議論するという貴重な機会での提言を踏まえて、世の中を変えていこうとするこども・若者たちを全力で支援したい旨述べました。

※ Y7サミットは、G7各国等を代表するユース(若者)によって開催される国際会議であり、毎年G7首脳会議に先立ち、協議した成果を共同宣言として取りまとめ、政策提言を行います。2023年4月に東京で開催されたY7サミットでは、「経済の強靱性」、「平和と安全」、「デジタル・トランスフォーメーション」、「気候と環境」及び「グローバルヘルスと幸福」の5つの分野について議論が行われました。

Y7サミット代表団から政策提言書を受け取る小倉大臣
(Y7サミット代表団から政策提言書を受け取る小倉大臣)

Yサミット代表団と小倉大臣との意見交換の様子
(Yサミット代表団と小倉大臣との意見交換の様子)

Yサミット代表団と小倉大臣との意見交換の様子
(Yサミット代表団と小倉大臣との意見交換の様子)