本文へ移動

社会的養護における「育ち」「育て」を考える研究会 未来を開こう!「子ども育ち・育てプラン」ガイド (第1版)の閲覧について

未来を開こう!「子どもの育ち・育てプラン」ガイド(第1版)のPDFファイルを閲覧いただくにあたり、以下の内容に同意していただく必要があります。
以下の事項をご確認の上、下記の項目に同意いただいたものとします。

1.「子ども育ち・育てプラン」ガイドの構成について

「子ども育ち・育てプラン」ガイドは、以下の3つのガイドで構成されています。

  • 1「子ども育ち・育てプラン」ガイド(養育者編)
    養育者がケースに関する総合的なアセスメントを的確に行い、「わたしの育ちプラン」や「親子未来プラン」などを踏まえつつ、適切な養育・支援を提供するための計画を策定するための手引き書です。

  • 2「わたしの育ちプラン」ガイド(子ども編)
    子どもが自分自身やその育ちについて理解を深め、関係者の方々と相談しながら将来プランを策定するための手引き書です。

  • 3「親子未来プラン」ガイド(保護者編)
    保護者が自分自身やその家族について理解を深め、子どもや関係者と相談しながら将来プランを策定するための手引き書です。

2.「子ども育ち・育てプラン」ガイドの活用について

このガイドは、子どもや家庭などについて的確なアセスメントをするために、あるいは子どもの適切な健全育成や自立支援のためのプランを策定するために、どのように取り組んでいけばよいのか、その一助となるために作成したものです。どのようにアセスメントしたらよいのか、計画を策定したらよいのか迷ったとき、あるいは援助や支援が進まないときなどは、是非ともこのガイドを開いて見てください。子どもと家庭・地域に対するアセスメントや支援計画を立てる上でのヒントを得ることができると思います。どうぞ、このガイドを、みなさんがアセスメントや計画策定のあり方について深く検討していくための1つの参考書として活用していただければ幸いです。なお、子ども家庭総合評価票については、一部「幼児期」のみ抜粋、掲載していますが、「児童期」「思春期」等についても後日HPに掲載予定ですので、ご活用ください。

※ 「子ども育ち・育てプラン」ガイドの一部または全部の転用はご遠慮ください。なお、研修等の資料として活用する場合は、この限りではありません。

ダウンロードを希望する場合、以上について同意いただいたたものとみなします。(同意されない場合はダウンロードいただけません。)

同意する