本文へ移動

~子どもから子どもへ・保護者から保護者へ・養育者から養育者へ~ (第1版)の閲覧について

(第1版)の閲覧について

「育ち・育てをサポートするピアメッセージ集~子どもから子どもへ・保護者から保護者へ・養育者から養育者へ~」(第1版)のPDFファイルを閲覧いただくにあたり、以下の内容に同意していただく必要があります。
以下の事項をご確認の上、下記の項目に同意いただいたものとします。

1.「育ち・育てをサポートするピアメッセージ集」の目的について

このピアメッセージ集(3部作)は、多くの当事者(こども、保護者、養育者)が困るであろう、悩むであろう、経験するであろう課題や問題などを質問(Q)の形にし、それに対して経験した当事者が中心となり、答え(A)ではなく、メッセージ(M)という形で収集し、それぞれの立場から「自立」「養育」「支援」について考えることで、当事者をサポートしていくことを目的としています。

2.「育ち・育てをサポートするピアメッセージ集」の活用について

それぞれの立場にある皆さんが、この冊子を「健やかに社会生活や家庭生活を、あるいは施設・里親家庭生活を送っていくための参考資料として活用していただけるのであれば」という想いで作成しました。ただし、ここで書かれているメッセージ(M)については、あくまでも解決のためのヒントでしかありません。また、健やかな生活を送るために、あるいは適切な養育をするために必要な内容が網羅されているわけでもありません。あくまでも一つの参考資料ですので、その点について、十分に認識した上で活用してください。また、社会的養護関係者の皆さんには、現在施設や里親家庭で生活している子どもの育成や保護者への支援のために、あるいは職員の皆さんの研鑽資料として活用していただけたら幸いです。

※ 「育ち・育てをサポートするピアメッセージ集」の一部または全部の転用はご遠慮ください。なお、研修等の資料として活用する場合は、この限りではありません。

ダウンロードを希望する場合、以上について同意いただいたたものとみなします。(同意されない場合はダウンロードいただけません。)

同意する