こどものみなさんへ - やさしい版(ばん)
※本ページはこちらのページの「やさしい版(ばん)」です。 (「やさしい版」とは)
令和(れいわ)5年 (2023 年) 4月1日、こども家庭庁(かていちょう)ができました!
こどもや若者(わかもの)のみなさんは、一人ひとりがとても大切なそんざいです。みなさんが自分らしくすこやかに幸せに成長(せいちょう)できるように、こども家庭庁は国や社会のかたちを「こどもまんなか」へとかえていくためのリーダーとなります。
- 令和5年4月1日、こども家庭庁ができました。こども・若者のみなさんへ、小倉大臣(おぐらだいじん)からビデオメッセージをおとどけします。
こども基本法について
こども基本法パンフレット やさしい版(PDF/4,300KB)
児童福祉法について
こども家庭庁について
- こどもの目線、子育てをしている人の声を大切にします
- 地方自治体(ちほうじちたい。都道府県(とどうふけん)や市区町村のこと)と協力(きょうりょく)します
- いろいろな団体(だんたい)や地域(ちいき)の人たちと話し合い、協力します
こども家庭庁ができた後に、こども基本法(きほんほう)にもとづき、せいふ全体のこどもにかんする取組の基本的(きほんてき)な方針(ほうしん)をきめる「こども大綱(たいこう)」を作る予定です。(大綱とは国の基本的な方針や重要なことについてきめたものです。)「こども大綱」を作るため、大臣(だいじん)などが、直接(ちょくせつ)、こどもや若者のみなさんから意見をきくために、「こどもまんなかフォーラム」を行っています。
くわしい内容(ないよう)はこどもまんなかフォーラムのページをごらんください!